• Mansaku Ikeuchi

インクジェットとレーザープリンタ、あなたに合うのはどっち⁇

昨日のできごと 11/12/2019


昨日はなにをしていたのだろう。

あ、そうだそうだ。

役場に提出しなきゃいけない書類があって、それを作ってたんだっけ。

あと、それに関連してちょっとした資料を作ったりとか、そんなこんなを色々と。



そんなわけで、うちにはプリンターがあるんですよ。

使用頻度は高くないんですが、使うときは結構使うんですね。

以前は安いインクジェット式のプリンターを使っていたんですが、これはしばらく使ってないとインクが詰まったり、一定期間使用すると廃インクタンクが一杯になって使用できなくなったりと、トラブルが多い。

そして、直して大切に使おうとしても修理代が高く、結局買い換えるはめに。

大量生産、使い捨てがよしとされた1960、70年代ならまだ分かる。

2019 年にそれはないだろ!

とうんざりして買ったのが写真のレーザープリンターというわけ(笑)。


レーザープリンターはインクの変わりに樹脂の粉末を使っているので長期間放置していても問題なく使用できます。

メンテナンスが楽で印刷する速度も早く、印刷コストも安いので、普段はあまり使わず、たまに文字を中心にドサッと印刷するイケウチにはピッタリ。


そのかわりでかいので場所を取るし、本体は5千円くらいから買えるジェットプリンターと比べて2万円以上とかなり高額。

色もインクジェットに軍配があがります。

なので、フルカラーの写真をちょいちょい印刷したいんですよね、みたいな人はインクジェットがお買い得かな。


ま、データをアップしたり持ち込んだりすればコンビニでもプリントアウトできますからね。

たいていの人にはこれが一番いいでしょう。

場所もとらないし。

ま、これから年賀状の季節だし(年賀状なんて20年以上前に出すのやめましたけど)、もしプリンタ買おうかなんて迷ってたいるならご参考にまで♪


それではまたまた。


万でした


透過MSロゴ.png

世界に誇れる

日本のミュージシャンを紹介する

音楽番組

MUSIC SHARE

  • Twitter
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
download.png

所属事務所「東宝芸能」サイト内

池内万作オフィシャルページ

Cover Photography by Michiyo Ikeuchi

© 2016 all rights reserved by mansaku ikeuchi