• Mansaku Ikeuchi

冷え性について


おはようございます〜。

というわけで朝ラン。

疲れがたまってきてる本日はサクッと3km。

最後の1kmを軽く息が上がるペースで終了!

左足の違和感もう少しでなくなりそうな予感。

引き続き頑張りまーす。


はい。

そして本日は、昨日特に記憶に残った出来事を一つ紹介したいと思います〜。

なんせ試用運転中のブログなので、方向性が定まってないのはご容赦くださいw


そんなわけで、昨日からのトピックは冷え性!

そうそう。

最近は針、ストレッチ、アイシング、マッサージと相当足のケアをしてるんですが、その流れで冷え性について調べてたんですよ。

実はイケウチ、昔から足の先が無茶苦茶冷えるんですよね。

若い頃、2月の網走で三週間くらいのロケに参加した時には足がキンキンに冷えてましてねぇ。

あの撮影は辛くて痛くてホント地獄だった、、、


と、仕事にも支障をきたす冷え性なんですけど、この「冷え」の原因を探ってみると、どうやら足の血管と血流が原因みたいです。

本来は血管って寒くなると縮んで血流を少なくしてくれるそうなんですが、血管が収縮しないまま暖かい血液が太い血管の中をバンバン流れてると、そこからどんどん熱が逃げて、その結果足が冷えるらしいんですよ。

寒くて血流が減って冷たくなるんじゃなく、寒いのに血管広がってて血流がよすぎるから冷える、みたいな。


なので単なる「冷え対策対」なら足を温めればいいんですけど、根本的に治したいなら血管を収縮する機能を取り戻さなきゃならないみたいなんです。

じゃあどうやって血管を収縮させられるようになるのか?

この答えはね、冷水みたいですw


入浴時によく足を温めて血管広げてから、次に氷水の中に足を1分くらい浸す。

この温→冷を数回繰り返すと、血管を縮める機能が呼び覚まされるんだとか。

冷えた足をさらに冷やすと温かくなる!

真冬に冷たいシャワー浴びると身体がポカポカになるのと同じ原理ですね(たぶん)


ま、イケウチがテキトーに調べた結果なので真偽のほどは分かりませんけどね。

これ、しばらく実践して足の冷えが改善したら皆様にお伝えしたいと思います。

効果なくても無駄に足を水につけただけで済むしw


そんなわけで、今日はここまで。

ほなまたね。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Just Mu Daily Life. Thank You.