• Mansaku Ikeuchi

家ごもり家/庭いじり : 記事には書かなかった細かな作業やDIYの後日譚、の巻。

最終更新: 5月24日

2020/05/24


どうもどうも。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

緊急事態中は家のことばかりやってたイケウチであります。

排水溝の掃除をしたり、木の根っこを抜いたり、木を切ったり、あれこれ作ったりとか。


そんな緊急事態も明日で解除って噂なので、今回は書かなかった細かな作業や、DIYの後日譚なんかを紹介したいと思います〜。


まずは排水溝。

20年分の土砂を掻き出しキレイにした排水溝ですが、なにも対策しなければまた土に埋もれてしまう!

そんなわけで排水溝をしっかり塞ぐカバーを購入。



50個入りで値段は約8000円。

でも30mもある排水溝の掃除なんて二度とやりたくないので、8000円なんて安いもんですわw

ともかくこれで一安心。



この商品「側溝ダートカバー」といいまして3〜5cmの穴に対応しています。

「まさにこういうモノを探していたんだよ!」

なんて思う人はそうそういないと思いますけどね。

興味のある方、詳細はこちらから。


次のはインスタに載せましたっけ。

実は緊急事態が発令されて、ホームシアターを導入したんですよ。

映画やドラマは毎日観るし、どうせならいい音で観たいですからね。

ところがセンタースピーカーが思ったより大きくて、ちょっとだけ画面が見づらいんですよ。


そこで余ってた木材を加工して上のようなもんを作成。

画面も見やすくなって、あっという間に問題解決。

こういう時に、家に端材や工具があるとホント便利です。



そうそう。

チェーンソー買って裏の雑木を一気に伐採しましたね〜。

アレは楽しかった。

おかげさまで裏の竹林はスッキリしてかなり明るくなりましたとさ。

めでたしめでたし!

物語ならこれでハッピーエンドかもしれませんが、現実世界ではそうはいきません。

伐採の後には大量のゴミがでます。



実は50cmの長さに切ってヒモで束ねれば家庭ゴミとして出せるんですけどね。

そんなふうにチマチマやって片付く量じゃありません。

とりあえず半日かけて枝葉の部分をドラム缶で焼却。

これはマジでしんどい。



幹の部分はそのうちチェーンソーで細かく切って、ゴミ処理場に持ち込もうと思っています。

注)自治体によっては焚き火禁止だったりするので、やるならその辺ご確認ください。


そしてフランス語で「柱と天井でできた空間」を意味するピロティー。

ピロティーを片づけた翌日、余ってたタンスの扉を利用して作業台を作成。



なかなかいい感じにできました。

脚立の上に載っけてるだけなんだけどね。

幅も広くなったし、丸のこ用の溝もあるので、木材を切りやすくなったし。

これはなかなかの優れもの。

「どうやったらもっと快適になるのか」「使い勝手がよくなるのか」そんな「システム作り」が実は大好きなのです。



ピロティーの棚と作業台に使ったタンスの扉ですが、これだけ使ってもまだ残ってるんですよw

最後の一枚をリメイクして、ローテーブルの天板を作ってみました。

じゃん。



もともとの材質がしっかりしてるのでなかなかいい感じ。

取手も良き場所につけ直しました。



「リメイクだから飾りの取手つけたのね〜、はいはい。よくあるやつね」


と心中せせら笑っている人も多いでしょうが(多くはねーよ)、実はこの天板かなり重いんですが……

取手があるので簡単に収納スペースにアクセスできるというわけ。

実用性って大事よね♪



しかしねー。

家具って「使えりゃいいってもんじゃねーよな」と最近つくづく思うんですよねー。

DIYというと「作る」側面に目がいきやすいですけど、キレイだったり楽しかったりっていう「デザイン力」って非常に大事だなぁって。



そんなわけで今回の天板にはアクセントに質感の違う焼杉板を使用しております。

これが現在のイケウチ工務店の限界でしょうw


でも、ただの飾りはイヤなので、キチンと実用性を持たせてやりました。

杉板が斜めになってるのがなんとも残念ですけど、なんと隠し扉になってます♪



今んところ公表したら現政権が崩壊するであろう資料を隠してますが、最近使わなくなった偽造パスポートやまだ洗濯前のダイヤモンドなんかをしまってもいいのかなぁって思っています♪


そして最後は一階の納戸。

溢れかえってた MUSIC SHAREの機材や冬用の暖房をしまって部屋もスッキリ!



以上が書かなかった細かい作業と諸々の顛末でした。

築50年近いのでまだまだやらなきゃいけないことはあるんですけどね。

実は最近こんな本を買っちゃいましてw



今後も色々と楽しみは尽きません♪


というわけで、緊急事態の解除、健康はもちろん経済の再開、そして公文書を改竄したり法律をねじ曲げないまとっとうな政権が生まれることを祈りつつ、今回はここまで!

皆さま素晴らしい一日をお過ごし下さい!


ではまた〜。


万でした


透過MSロゴ.png

世界に誇れる

日本のミュージシャンを紹介する

音楽番組

MUSIC SHARE

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
download.png

所属事務所「東宝芸能」サイト内

池内万作オフィシャルページ

Cover Photography by Michiyo Ikeuchi

© 2016 all rights reserved by mansaku ikeuchi