• Mansaku Ikeuchi

家ごもり庭いじり : 土の移動やら腐葉土やら

2020/04/26


どうもどうも。

GWも2日目ですが、いかがお過ごしでしょうか。

イケウチは昨日に引き続き、運動不足解消のため庭いじりに精を出してます。


といっても花壇を作ったり花を植えたりなんてレベルにはまるで達していません。

詰まった排水溝を掃除したり、溜まりに溜まった土を動かしたりといった「基礎工事」の段階ですね。



荒れ果てた家の脇にせっせと手をいれましてね。

頑張った甲斐もあり、こんなにキレイに!



排水溝も見えるようになったし、かなりスッキリしたのですよ。

これが家の奥から見た光景。



ここはそのうちレンガで舗装したいなぁなんて思ったりしてるけど、大変そうなので悩みますw

で、この斜面の下の方を、余っていた積み石で土留。



その手前に、家の脇にたまっていた大量の土を移動させまし。

たぶんネコ(運搬用一輪車)20杯分くらいの土を動かしたんじゃないかな。 これがけっこうな重労働なんですが…



変わったのは高さにしてわずか数センチw

つーかやった本人以外にはなんの感慨もない風景でしょう。

ただの地面だしw


けど、駐車場拡張で出た残土を庭に盛ってもらう工事が人力に換算するとどれだけの大工事だったのか、改めて思い知らされました。

ホントしんどいのよ。

廻庭舎さん、ホントありがとうございました〜m(_ _)m


そうそう。

そして家の端っこの崖の手前に杭を打ったの分かりますかね?

けっこうな長さなんですが、「こんなにたくさん大変だね〜」なんて思ったあなた!

実はそーでもないんです。



今回使ったのはこんな風になっている「連杭」というもの。

高さ20センチの杭がヒモで連結されてるんですよ。幅は1メートル。

こんなもんがあるなんてまるで知りませんでしたよ〜。

しかもお値段一つ880円!

安いし扱いも超簡単なのでかなり手を出しやすいアイテムなんじゃないでしょうか。

今回の禍を機に庭いじりを始めようなんて人は是非是非。



重いもの持ったり何度も屈んだりと、普段しない動きでだいぶ疲れたんですが、もうひと頑張り。

奥さんと家の裏の片付けを。



ここには大量の枯れ葉がたまるんですね。放置してると湿気を含んだ腐葉土となり、排水溝を塞いだり、湿気で床を腐らせたりします。

こういう見えないとこの掃除がけっこう大切みたいっす。



運んだ枯れ葉は、先ほどの土留の手前に運んで排水溝から掻き出した土で覆って水をかけておきました。

そのうち栄養たっぷりの腐葉土になるでしょう♪


あー疲れた。

今日は10キロ痩せたな。


というわけで本日の作業はこれまで!

それではまたまた。


万でした



透過MSロゴ.png

世界に誇れる

日本のミュージシャンを紹介する

音楽番組

MUSIC SHARE

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
download.png

所属事務所「東宝芸能」サイト内

池内万作オフィシャルページ

Cover Photography by Michiyo Ikeuchi

© 2016 all rights reserved by mansaku ikeuchi