• Mansaku Ikeuchi

庭いじり : 庭の電気ケーブルをなんとかしてみようって話


2020/06/04


どうもどうも。

緊急事態宣言が出され、解除され、なんてやってたらもう6月ですよ。

ひたすら家やら庭やらのをいじってますけどね。

今回は半年くらいほったらかしにしていた庭の電気ケーブルをなんとかしたいと思います!



これが問題のケーブルですね。

右から左奥に這っているのが100ボルトの電線。

左から右に行ってるのが200ボルト。こちらはEVの充電用。

なんとかするっていうけど、どうするのか?

埋めるんです。


ただ、ケーブルの通り道があまりよろしくないので、まずは少し整理することに。



配電盤を開け、ブレーカーを落として、200ボルトの電線を外し、電線を木の手前に移動させ、電線を再接続。

ケーブルがキレイに並ぶと気持ちよいものですね〜。



これさえやってしまえばあとは掘って埋めるだけ。

ザクザク掘っていきます。



木の根や石なんかでたまにシャベルが嫌な音を立てますが、ひたすら掘ります。



しんどい…

けど掘ります。

そしてついに電線は目的地へ到着!

いやぁ掘った掘った。

実は浄化槽の調子が悪く、近くに電源が欲しいとのことで、前に使っていた電線をこっちまで引っ張ってきたというわけ。



今はケーブルケースと防水ボックスのままですが、これはいずれちゃんとするつもり。

塩ビの四角いパイプとかあると完璧なんだけどね。


というわけでケーブルの埋没作業終了!

地味ですが、やはりケーブルが見えなくなると「工事中」感が激減します。

そして一見ただの地面に見えるとこにもケーブルやら配水管といった文明の力が埋まり、我々の快適な暮らしを支えてくれている、というわけ。

なんかよく分からないけど、感謝感謝。



そうだそうだ。

ケーブルを埋めたのも、「そろそろやっとかないとまずい事情」があるからなんだけどね。

その事情に関してはこの先またご報告いたします〜。


というわけで今回はここまで!

撮影とかいつ再開されるのだろうか。

ま、考えても仕方ない。

それではまたまた。


万でした




透過MSロゴ.png

世界に誇れる

日本のミュージシャンを紹介する

音楽番組

MUSIC SHARE

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
download.png

所属事務所「東宝芸能」サイト内

池内万作オフィシャルページ

Cover Photography by Michiyo Ikeuchi

© 2016 all rights reserved by mansaku ikeuchi