• Mansaku Ikeuchi

疲労骨折と超音波治療について


今日は朝からドンヨリした空模様。

気温は低くないけど風が強いので、着るモノがなかなか難しいですね〜。

明日はワクチン接種なので、何日か走れなくなっちゃいますからね。

今日はちょっと長めに12km。

心配だった足の痛みもあまり出ず、回復してる模様。

着実に走る力がついてきてる感じが嬉しいですね。

仕事もこんな感じだといいんだけどなw

なんて冗談はさておき、ローママラソンに向け引き続き頑張ります〜✌🏻


さてさて。

疲労骨折で病院通いしてたうちの奥さんですが、先日のレントゲン検査の結果、ようやく練習再開の許可が下りました👏🏻👏🏻👏🏻

いや〜長かった!

これでまた一緒に走れたりするわけです。

よかったよかった。



で、傷めたのは足の甲の中足骨だったんですけど、マイルドな痛みが出たのが7月。

8月の頭に突然激しい痛みを感じ、病院で疲労骨折と診断。

で、ちょっと安静にしてると痛みが引いて走れちゃうんですよ。

そこで走ると再発するというねw

分かりやすい兆候もないし、ランニング再開するタイミングも分かりづらいしホントタチ悪いんですよ、疲労骨折。

結局奥さんは2ヶ月半も走れなかったわけでして。

ホント怪我って怖いなぁと思い知らされました。

皆様もお気をつけてくださいね、ホント。


で、万が一疲労骨折した場合は、超音波治療ってのがありましてw

遥かなた昔のことですが、ベッカムが信じられない早さで骨折を治しワールドカップに出場したことがありました。

その時に治癒を早めたのがこの超音波治療なんだそうです。使うと通常の40%ほど早く直るみたい。


なわけでその治療やってるとこしらべたら、小田原の病院がやってまして。

そこに週5で通ったら、なんと3週間で治りました!

ま、使わなかった場合と比較できないので実際どんだけ早く治ったのかは検証不可能ですけどね。

みちよさんは、


「超音波治療、マジ効いたわ〜!」


と言っていたので、効果はあったのでしょうw


はい。

そんなわけで、もし骨折して早く治したい時は超音波治療、いいかもしれません。

保険きくから1回300円くらいだしね。

あ。

そーいやこの超音波治療、猫のゴロゴロと周波数が同じらしいので、もしかして患部にゴロゴロいってる猫を乗せたら、同様の効果があるかもしれませんね(ねーよ)。


はい、そんなわけで今日はここまで。

またね〜。





2件のコメント

最新記事

すべて表示

Just Mu Daily Life. Thank You.