• Mansaku Ikeuchi

駐車場と庭の工事 : 石垣ってすげー

最終更新: 3月27日

2020/03/25


どもども。

抜根、地面を切り崩して駐車場拡張、その残土を使って庭の盛土と、重機を使った土木作業で1週間ほどが経過。

マジで大工事ですが、ここでショベルカーの出番は終了。

次にやってきたクレーンが運んできたのが…

大量の石。

駐車場を広くした時にずいぶんと土地を削ったので、低いところで40cm、高いところでは1mほどの段差がありますからね。

放っておくと崩れてしまうので「土留(どどめ)」をしなきゃなりません。

値段も安いしブロックか…と思ったんですが、そこまで値段が変わらないというので石垣でお願いすることに!

石垣作りは加工した石を使うやり方と、「野積み」といって加工してない石を使うやり方があるらしいんですが、「野積み」の場合はクレーンで石を一つ一つ持ち上げてサイズや形を見ながら一つ一つパズルを組み上げるみたいに積んでいくのです。

これがホント大変なんですよ〜。

いやいや。自分が作業してるわけじゃないから推測ですけどね(笑)。

全ての石がピタッと収まるわけもないので、シャベルで地面を掘ったり、あるいは石を削ったりと、つどつど微調整を行わなきゃならないんです。

手間と根気がいる大変な作業なんですね〜。

以前は散歩していてもなんとも思わなかったんですが、最近は石垣を見るたびに「うわ〜大変だ」「よく作ったなぁー!」とただただ感心するばかり。

そんなわけで抜根、駐車場拡張、残土で盛土をしとからの整地、土留のための石垣作りが終わり、お次はついに駐車場にコンクリートを!

そんな様々な工程を一人でこなしているのは廻庭舎の菊池さん。

庭師さんなんですが、樹木のことだけじゃなく外溝工事までできちゃう守備範囲の広さが凄いっす。

そんなわけで完成までもう一息!

残りの作業もよろしくお願いいたします〜m(_ _)m


というわけで今回はここまで。

続きはまた近いうちにでも♪

ではまた!


万でした


透過MSロゴ.png

世界に誇れる

日本のミュージシャンを紹介する

音楽番組

MUSIC SHARE

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
download.png

所属事務所「東宝芸能」サイト内

池内万作オフィシャルページ

Cover Photography by Michiyo Ikeuchi

© 2016 all rights reserved by mansaku ikeuchi